滑川イボ取りお塚さん

滑川に「いぼ取りのお塚さん」という祠があるのです。
昔から、ここのシキミいけの水をいぼにつけるといぼが取れる・・・という言い伝えがあるのです。

へえ~本当かな・・・と思っておりましたが
どうも効果はあるようで、最近いぼに困っている方がここを探し当て、シキミいけの水を患部に塗ったところ症状がよくなってきているそうで、区長さんに連絡があったそうです。

「言い伝えはまことであった」
と今日、新居浜の方たちを見送ってからお参りして、シキミの水を手にぬってみたり(いぼはないのですが)匂ってみたり・・・シキミが生けてある水でないといけないようなのですが、シキミに何か力があるのでしょうか・・・
なんだか、すごいなあ、と感心してお賽銭をあげて帰りました。

その後、九騎地区へきのこを探しに行きましたが、よくわからず、三躰妙見神社へお参りしました。
よくみると、鳥居に屋根がありますし、クギを使わず立っています。改めてすごさを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です