ちょこ旅「松瀬川」

4月8日
会員さんだけで行く「ちょこ旅」10名参加で
初めて松瀬川を探訪しました。
バス便が少ないので、行きはバスで、帰りはほっこり奥松近くの公民館に車を置かせていただき乗り合わせて帰りました。

今日は、地元の方との偶然の出会いがあり、とてもいい旅になりました。
行きのバスの中でご一緒したHさん。
2年前に体調を崩し松瀬川を離れたのですが、こちらでわさびを作っていて定期的にバスで訪れているそうです。
川筋のイチョウのある長福寺についてもいろんなことをご存じで、文献にはありますが場所がどこかわからなかった、平安時代の五輪塔の場所や、弓矢の逸話の話を教えていただきました。
Hさんと別れ、乗馬クラブフォーレストで馬をながめながら、五柱神社前の枝垂れ桜につきました。
今満開で、とてもゴージャスです。
桜を植えられた、森百十(ももと)さんの息子さんにお会いすることができました。お父様が40年前くらいに植えられたそうです。
来週十四日はここでお祭りが開催されます。
桜の下でみんなでお弁当をいただきました。

見晴らしのいいのどかな風景を歩き、竜神様の祠へ
河の内の雨滝に伝説が残っている大崩潰(おおつえ)物語に関係する竜神様です。
物語に感心しながら歩いていると
昨年こちらにUターンされ、昔の尾根道に柚子を植える活動をされているDさんに出会い、ワラビを取らせてもらうことになり山の上へ!ありがとうございました。
柚子風味の東温ビールを企画中とのことです。
Dさんもこのあたりのことをやはりよくご存じで、「墓が成る」と言われていた場所などもご存じで感動!
今度案内してもらいたいです。
(川内のふるさとの昔話)を見てみてね。

ワラビを取り、ほっこり奥松へ
コーヒーをいただきながら理さんの尺八演奏をきかせていただきました。なんて贅沢!
ツリーハウスが完成していると聞き、新し物好きな私達中をみせていただきました。ポンポコ農園の横にあり、上にあがると風が気持ちよくて、今年の夏は要チェックの場所ですね。

いろいろ書きましたが、「あ~楽しかった」の一言です。
バスもこんな利用の仕方がありますよ。

伊予鉄松瀬川線 
横河原駅10時42分発 7名乗車
公民館前10時56分 フリー乗降区間3名乗車

終点で下車し、公民館前まで歩き、公民館から横河原まで車で乗り合わせました。
公民館までは、約3㎞くらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です